人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の味

4月22日 水曜日
今日の徳島県南、やや雲が多かったものの概ね晴れのお天気。
最高気温は、美波町 24.0度(今年最高)、海陽町 22.0度と、ポカポカ陽気の一日となりました。

さて、今日4月22日のバースデーフラワーは、ヤマツツジ(山躑躅)』
旬の味_a0125598_21355630.jpg
徳島県南では、ヤマツツジの花が山々を、所々赤くお化粧させています。(^^)

さて、日曜日に訪れた高知県東洋町
旬の味_a0125598_21482422.jpg
シュロの木に絡まり花を咲かせていた藤は満開! 早い!
GWの頃には、もう花が終わってしまっているかも・・・ (^^;)
旬の味_a0125598_21515148.jpg

そんな加速度を増して春が進んでいる高知東部。 渚へおりてビーチコーミングをしていると、後ろからビニール袋を下げて辺りを見まわしながら歩くおじさんが・・・
旬の味_a0125598_21541331.jpg
むむ、ライバル出現化か!? と様子を伺っていると、何やら植物を掘っている模様・・・ 
というか、「ハマアザミ」を摘んでいるだなってことは、すぐにわかったんだけどね。 
でも、天ぷらにして食べるには、どんなもの(成長具合)を収穫すればいいのかが知りたかったので、近寄って見せてもらいました。
なるほど、まだトゲトゲもきつくない若芽ですね。
おじさんいわく、白根の部分が主に食べる所だそうです。 柔らかくておいしそうですね-♪
旬の味_a0125598_22042942.jpg

ハマアザミは、高知県東部の春の味。 旬の味を求めて渚を歩く人が多いから? 最近は個体数が減っているらしく、徳島の方まで遠征する人もいるとか・・・(おじさん談)  
それなら、栽培すればいいのにね。 絶滅危惧種にならない程度でお願いしますよ。(^^;)

旬の味_a0125598_23000007.jpg


by taibeach | 2015-04-22 23:00 | 植物・花・種子  

<< 春の黄色 姫萩 2015 >>