人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根っこが肝心!

7月21日 火曜日
今日の徳島県南は、またもや雨が降ったりやんだりの残念な空模様
台風が去って、このまま梅雨明けとなってくれたらよかったのですが、すっかり梅雨空に逆戻りです・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・
明日もまた、湿った空気の影響で雲が広がりやすく雨や雷雨となるとの予報。
週末にかけて、復活台風の12号が接近するそうなので、今週中の梅雨明けは、どうも微妙になってきましたね。


さて、日曜に訪れた高知県室戸の海岸
台風前、6月末に訪れた時には、ハマゴウのブルーの花が青空に負けないくらい色鮮やかに咲き誇っていたのですが・・・
根っこが肝心!_a0125598_21312771.jpg
今回、同じ所を訪れてみると・・・ あたりはすっかり冬景色 ∑(O_O;)Shock!!
根っこが肝心!_a0125598_21360781.jpg
青々とした若葉が茂り、これから次々に花を咲かせるはずだったハマゴウ畑は、台風の大波によって無残にも葉っぱは引きちぎられ、茶色い茎だけが残る痛々しい姿になっていました。
根っこが肝心!_a0125598_21421694.jpg
そんな無残な姿になってしまったハマゴウ畑の中で、まだ緑色を残す植物の姿が!
根っこが肝心!_a0125598_21452712.jpg
さすがに、咲いていたであろう花はどこにも見当たりませんでしたが、ハマユウのぶっとい茎がしっかりと立っています。
一見柔らかそうで、大波の前にはひとたまりもないような感じがするハマユウですが、流されずにしっかりと残っていられたのは、大地にしっかりと張り巡らせた、この無数の太くしっかりとした根っこのおかげでしょうね!
根っこが肝心!_a0125598_21534573.jpg
たとえ大きな困難に直面したとしても、決してくじけることなく、しっかりと自分の足で立っていられる人になりたいものですね!

by taibeach | 2015-07-21 22:11 | 植物・花・種子  

<< オシャレな烏帽子 最近の戦利品 >>