人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚でキノコ狩り

11月20日 金曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇りのち晴れ
最低気温は、昨日からちょっと上がって美波町21.3度、海陽町21.1度でした。
世間は、明日から3連休らしいですが、私は3連勤で頑張ります。(^^;)


さて、先週末の高知旅2日目
昨日の雨がウソだったかのように晴れ渡った高知県幡多
この日最初の目的地は、おーきの浜
渚でキノコ狩り_a0125598_21205703.jpg
昨日大波が押し寄せていた海も落ち着き、サーファーさんも次々に海に入って行きます。
渚でキノコ狩り_a0125598_21263926.jpg

砂浜を歩けば、アカウミガメの赤ちゃんが旅立った跡があちこちに
渚でキノコ狩り_a0125598_21311419.jpg
渚でキノコ狩り_a0125598_21313859.jpg
ウミガメが無事に大人になって帰ってくるのは、約3%だどこかで聞いたことがあるけれど、今年巣立っていった子たちが、無事にこの渚に帰ってくるのは、一体何頭くらいいるだろう?

そんな渚で見つけることができたのは、シナアブラギリの果実
渚でキノコ狩り_a0125598_21393367.jpg

他に見つかったものと言えば・・・  キノコ!
渚でキノコ狩り_a0125598_21412550.jpg
キノコ!
渚でキノコ狩り_a0125598_21420434.jpg
キノコ~!! (^^;)
渚でキノコ狩り_a0125598_21423062.jpg
「スナジクズタケ」でしょうか?
結局、今回の高知旅でのビーチコーミングは、やはり時期が遅かったからか? 残念ながら何も収穫がありませんでした・・・(>_<)

by taibeach | 2015-11-20 21:42 | 植物・花・種子  

<< 以布利のサメ 来年は会えますように >>