人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漂着魚を拾う

1月24日 日曜日
数十年に一度と言われる最強寒波に、すっぽりと覆われてしまった日本列島。 
西日本を中心に、四国や九州各地でも大雪となったのですが、ナント奄美大島でも1901年以来、115年ぶりとなる雪も観測されたそうです。 (*□*)ビックリ!!
勿論徳島県でも、北部を中心に大雪となり、高速道路の通行止めや雪による運休など、交通機関にも影響があったようです。
しかし、徳島県南では(夜のうちに少し降雪はあったようですが)、やや雲多かったものの、概ね晴れのお天気。 でも気温は上がることはなく、最高気温は、美波町3.4度(前日差-5.6度)、海陽町4.9度(前日差-3.2度)と、寒~い1日となりました。
21時現在、徳島県内はもとより四国の観測点のすべてで、氷点下の気温となっているようです。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!  明日の朝は出勤できるでしょうか? o(゚д゚o≡o゚д゚)o

さて、先日の浜歩きで渚に漂着していたのは・・・ 鯛 かな?(^^;)
漂着魚を拾う_a0125598_21433387.jpg
今朝、沖縄県の石垣島では、海水温の低下によって仮死状態になった魚が砂浜に打ち上げられ、その魚たちを地元の人が拾い歩いている様子がニュースになっていましたが、徳島近海でもあまりに海水温が下がってしまうと、鯛やクエなどの魚が仮死状態となり、海の上に浮んでくることがあるそうですよ。

by taibeach | 2016-01-24 22:00 | キャラクター、おもちゃ  

<< 最強寒波 ビーチコーミング展、明日までです! >>