人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双鯉の網針

7月20日 水曜日
今日の徳島県南のお天気は、晴れのち曇り夕方からは雨
最高気温は、美波町 33.9度(今年最高気温)、海陽町 32.2度。

先日訪れた渚に漂着していた緑色の網針(あばり)
双鯉の網針_a0125598_21095607.jpg
網針の表面には、「TN」の文字と2匹の鯉 「双鯉」のエンボスマーク
双鯉の網針_a0125598_21122940.jpg
この双鯉のエンボスマークはよく知ってますよ!

大きな葉巻型浮きとか
双鯉の網針_a0125598_21204376.jpg
キャンディー浮き(これは鯉かどうか… ^^;)とか、ベトナム製の浮きの陽刻でよく見るデザインです!
双鯉の網針_a0125598_21185208.jpg
ということは、この網針はベトナムのものなのかな?
そう言えばこの網針、以前ビーチコーマーの大先輩のShigeさんが、同じ双鯉の陽刻の網針を拾われていました。

以前、私が磯釣りを趣味としていた時、手作り網針を使って、玉網(タモ網)の網を編んでいたことがあります。
その時も、同じ形の竹で作った手作りの網針を使っていましたが、この網針の形は、万国共通の形状をしているようですね。

双鯉の網針_a0125598_21395965.jpg
【二匹の向かい合う魚、双魚は吉祥のシンボルとされ、魚の音が「餘」に通じ、「年年有餘」(年毎に良くなる)といわれ、また鯉はたくさん子供を産むことから、子孫繁栄や子宝に恵まれるように!との願いも込められ、モチーフとして好まれているそうです。】

by taibeach | 2016-07-20 21:58 | 漁具、浮き  

<< 夏休み初日 サラフジツボ >>