人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこぼれ

9月7日 水曜日
徳島県南は雨も降っておらず、今はとても静かです。 チンチロチンチロ🎶 虫の声がよく聞こえてます。
心配された台風第13号は、21時には潮岬の南約210kmにあって、東北東へ毎時40kmで進んでいるとのことで、気が付かないまま通り過ぎて行ったようです。(^^;)
今日の徳島県南のお天気は、曇り時々晴れ
最低気温は、美波町31.1度、海陽町30.5度

さて、先日(9月1日)とくしま海の観察のビーチクラフト部長のやいさんが、発芽したニッパヤシを見つけた大砂に、おこぼれにあずかろうと、2日後の9月3日の夕方、仕事終わりに訪れてみました。
おこぼれ_a0125598_22563892.jpg
台風12号ではなく、沖を通った10号の時に出来たと思われる漂着帯には、エボシガイ付の漂着物がいっぱい。
特に今回は軽石が多い。 軽石は他のビーチでも、同じようにたくさん漂着していました。

そんな漂着帯を歩いていると、ククイノキの種子を発見!
おこぼれ_a0125598_23014019.jpg
その他には、ホウガンヒルギの種子も漂着していました。
おこぼれ_a0125598_23043257.jpg
残念ながら海豆は見つかりませんでしたが、まぁこれは予想通り

この日の収穫は・・・  
あ! このフレーズ、めっちゃ久しぶり~!(o゚▽゚)oニパッ
おこぼれ_a0125598_23091407.jpg
白樺のような樹皮も拾ったけど、こんなに広がった状態じゃ、白樺浮きですとは言えないな(^^;)

by taibeach | 2016-09-07 22:48 | 徳島 県南海岸  

<< おこぼれ2 初瑠璃 >>