人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青クラゲ揃い踏み

青クラゲ揃い踏み_a0125598_2055733.jpg

大量漂着したカツオノカンムリは、大小様々。 中には、こんなゴルフボールより大きなものも・・・
青クラゲ揃い踏み_a0125598_20184429.jpg

お次は、「カツオノエボシ」Physalia physalis utriculus (カツオノエボシ科)です。
半透明の餃子のような風船、(烏帽子形の浮囊)で海にプカプカ浮かんで漂流するクラゲ。
この風船、とってもキレイなんだけど、皆さん!海水浴中にこいつを見かけたら要注意!危険ですぞ!! すぐさま海からあがってください! こいつに刺されると大変です。 DANGER!!
青クラゲ揃い踏み_a0125598_2050651.jpg

最後は、「ギンカクラゲ」Porpita umbella (ギンカクラゲ科)ですが、ぐるりと周りを囲むようについていたブルーの足(感触体)はとれて、クラゲの面影はありませんが… (私はこいつを初めて見た時、大根の輪切りだと思っていました。)

by taibeach | 2009-06-23 21:06 | 海の生き物  

<< なんてこったい! 青いクラゲ祭り!! >>