人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストランディング

いつの間にか雨の上がった那佐海岸を、ココヤシを探しながら歩いていると・・・
ストランディング_a0125598_20543064.jpg

目の前にウミガメの漂着体が… どうやら大きさからして、まだ若いアオミガメのようです。
あぁ、こんな時に限って、BCの七つ道具を車に置いてきてしまっている。 仕方がないので、とりあえず後で大きさがわかるように、コーラのペットボトルを横に置いて写真を撮った。
ストランディング_a0125598_215649.jpg

ひっくり返してみたが、タグ等もついていない。 漂着してから、かなり時間が過ぎているようだ。
このカメのように、死体や泳げないほどに弱ってしまったウミガメが、海岸に流れ着くことを“ストランディング”(漂着個体 :stranding)と言うそうです。  かわいそう・・・(>_<)
ウミガメをあとにして、さらに海岸を歩いて行くと、OH!! ついに見つけました! ココヤシくん。
ストランディング_a0125598_21265963.jpg

今年3個目の君。 探している“プレート付きのココヤシ”ではなっかたけど、ヤッパうれしいね!

by taibeach | 2009-06-27 21:58 | 海の生き物  

<< ストランディング Part2 那佐半島でココヤシ探し >>