人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶に魅せられた!

今日は、徳島健診センターに「人間ドック」に行ってきました。
去年までは、別になんともなかった胃透視検査の“バリウム”なのに、今年は発泡剤を飲んだ直後から、なんだか気分がメチャクチャ悪くなってしまった・・・ 
おまけに、グルグルグルと3回転させられるわ、機械に乗せられて、頭から落ちそうなくらいに逆さまにされるわ、機械で腹は押えられるわで、もう最悪の状態に・・・ う~、まいりました。 
健診が終わってからも色々あるので、文化の森の県立図書館で、じっくりと調べものをしました。
その後に行った、徳島県立博物館の一階企画展示室では、『蝶に魅せられて ―愛好家たちのコレクション―』という企画展示が開催中だった。
蝶に魅せられた!_a0125598_22161973.jpg

展示室内には、四国在住の蝶のアマチュア研究家が、長い年月をかけて収集した、すばらしい蝶の標本のコレクションの数々が、展示されていました。
蝶に魅せられた!_a0125598_2222315.jpg
蝶に魅せられた!_a0125598_22221977.jpg

展示は、三谷氏の「ツマベニチョウ」を中心とした、世界の蝶のコレクションと、出嶋氏の東南アジアの各地の蝶のコレクションの、二人の研究者のコレクションで構成されています。
とにかく、一歩足を踏み入れると、ものすごい数の標本に圧倒されます。
蝶に魅せられた!_a0125598_22301471.jpg
蝶に魅せられた!_a0125598_22304071.jpg

どれを見ても、これが自然が作り出したものなのか!?と目を疑うくらいの美しい蝶の数々!
その上、その標本の一つ一つの展翅がまた完璧で素晴らしい!! まったく、ため息が出っぱなしでした。 美しさが命の蝶のコレクション、漂着物のコレクションとは正反対ですね。
私もいつか漂着物のコレクションで、皆に“スゴイ!!”と言われてみたいですね~

by taibeach | 2009-07-24 22:57 | 博物館・水族館  

<< 始まりました!! 浜撫子 >>