人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カズラの次も、カズラ・・・

最近、これは!という漂着物に出会えないものだから、“浜辺の植物ブログ”のようになってきていますが、今日もそのネタで粘りたいと思います。  もう少しだけお付き合いを・・・
タイトゴメの群落の近くに、あまり見かけたことのない植物が、花を咲かせていました。 
なんだか、ミカンの様な花だから、柑橘系???   でも葉っぱが違うか・・・
そこで、茨木先生に画像を見せてお尋ねしたところ、“イヨカズラ”という植物だそうです。 (な~んだ、伊予柑じゃないんだ・・・)  この個体は、小さいまま花を咲かせていたけど、「カズラ」と言う名がつくんだから、もっと条件のいい場所だったら、大きく蔓が伸びるんでしょうね。
カズラの次も、カズラ・・・_a0125598_22175114.jpg

イヨカズラは、本州・四国・九州などの、暖地の海岸近くのやや乾燥した所に生育する多年草。
カズラの次も、カズラ・・・_a0125598_22271794.jpg

イヨカズラ  (伊予葛) Cynanchum japonicum   ガガイモ科 イヨカズラ属
漂着物が少ない時は、普段は気付かない所に目がいって、色々な新しい発見があるものですね。

by taibeach | 2009-08-01 22:38 | 植物・花・種子  

<< 若田さん、お帰りなさい!! 梅雨明けしました~!! >>