人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな方、大歓迎!

今日の津波注意報には、びっくりしましたね。
南太平洋の島国“サモア”南方沖で、マグニチュード(M)8.0の地震が発生し、4.5~6メートルの津波が4度も島を襲ったというニュースもあります。
逃げる間もなかった村も多かった(村が丸ごと消滅した所も・・・)ようで、島民など多くの方が命を奪われ、数千人が家屋を失ったという情報もあります。
地震や津波によって、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。


こんな方、大歓迎!_a0125598_2225624.jpg
さて、今日の「ウェルかめ」ご覧になったでしょうか?
プロサーファーの父から、引退の決意を告白された波美は、ショックを受けて家を飛び出してしまいます。
砂浜で一人泣いていた波美は、大阪からウミガメを見にやってきた少年(山田勝乃新)と出会います。
このシーンが撮影されたのが、田井ノ浜でしたね。
ドラマの中では、“前の浜”という風に呼ばれていました。

ところで、高知に遠征に行った次の日は、前日にクタクタになるほどに歩いたので、漂着物はな~んにもなかったけれど、田井ノ浜に遊びに行って、渚に座りの~んびりとした時間を楽しみながら、海を見つめて過ごしました。
こんな方、大歓迎!_a0125598_2314022.jpg

そんな、ゆったりとした時が流れる田井ノ浜には、優しそうなお父さんと、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの坊っちゃんの親子ビーチコーマーさんが、貝拾いをされていました。
仲の良い親子の後ろ姿を見つめていると、こちらまで幸せな気分になって来ました。
いつまでもいつまでも、こんな幸せな時間が過せる渚であってほしいし、そうあるように守っていかなければならない・・・と考えさせられる日でした。

by taibeach | 2009-09-30 23:17 | 徳島 県南海岸  

<< 逃げる赤い貝 南風の置き土産 >>