人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリ~ンカーテンで復活?

今日は、「勤労感謝の日」。 世間では、3連休の最終日ということでした。
私の職場は土曜も祝日も関係ないので、例年通り勤労に感謝して、お仕事していました。

昨日は、雨の日曜日。 サンデーコーマーの私は、どこにも行けませんでした・・・
仕事終わりに渚に出ても、日が暮れるまで半時間くらいしかありません。(x_x)
今日は、久しぶりに田井ノ浜に寄ってみました。
グリ~ンカーテンで復活?_a0125598_2027179.jpg

漂着の季節の終わった渚には、南方からの新たな漂着物はなく、新たに目に付いたのは「ナツメ」に「コウイカの甲」などといったところでした。
浜の端まで付く頃には、周りはもうすでにうす暗くなっています。 
そこで見つけたのが、コレ ↓
グリ~ンカーテンで復活?_a0125598_20345734.jpg

ヘチマ (糸瓜、天糸瓜、学名:Luffa cylindrica ウリ科ヘチマ属)の繊維になったものです。
私が子供の頃は、ヘチマは小学校の理科で習う植物の定番で、学校でも栽培していました。
夏休みの、自由研究に「ヘチマの観察日記」をテーマに選ぶ子がたくさんいましたよ。
お風呂には“ヘチマタワシ”があり、お母さん方は“ヘチマの化粧水”を使っていましたね~
それがいつの頃からか、ヘチマを育てているお宅を見かけなくなりました。
しかし、最近のエコブームで、冷房効率を上げるのに効果のある“緑のカーテン”ブームにのって、ヘチマが栽培されることも多くなってきました。
このヘチマ、タワシや化粧水の他にも、食用や飲み薬(咳止め、むくみに効く)や塗り薬(あせも、ひび、あかぎれなどに効く)として利用できるというので、来年は私も育ててみようかな?

by taibeach | 2009-11-23 21:26 | 植物・花・種子  

<< 捨てる人/拾う人 南四国はシオギク >>