人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山から海から  上明丸の浜(Part3)

上明丸の浜へ行くには、急な山の斜面を滑り落ちないように、木々を伝いながら降りて行かなければならないと言いましたが、南阿波サンラインの道路からこの上明丸の浜を見降ろすとこんな感じの地形になっています。
山から海から  上明丸の浜(Part3)_a0125598_22125587.jpg

鬱蒼とした木々に覆われた深い谷の麓、小さな入り江の渚が上明丸の浜です。
今度は逆にその上明丸の浜から、上の写真を撮った山の上の道路を見上げたらこんな感じ (^^)
山から海から  上明丸の浜(Part3)_a0125598_22283523.jpg

この写真からは想像できませんが、谷から流れ出す小川の石積みの排出口や防潮堤が物語るように、木々が青々と繁茂する森の中には、人家や田畑などの跡があります。 
昭和40年代に南阿波サンライン(開通当時は有料道路)が開通する迄は、この小さな入り江の渚にも人の暮らしがあったのだそうです。

by taibeach | 2009-12-13 23:16 | 徳島 県南海岸  

<< お茶の水博士  上明丸の浜(その4) サンドストーム >>