人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春の渚は

立春の今日は、全国的に寒い一日となったようですね。 徳島県南部でも最低気温が2度、最高気温は9度ということでしたが、北風がそんなに吹かなかったので、割と過ごしやすい一日でした。
さて昨日は節分でしたが、今日テレビを見ていたら、昨日各地で行われた、芸能人や著名人の豆まきの様子が映し出されていました。 話題の貴乃花親方も笑顔で豆をまいていましたが、引退を表明した朝青龍の姿はさすがにありませんでした。
それはまぁいいとして、私がそんな豆まきの映像の中で驚いたのが、お笑いコンビのサンドウィッチマンの豆まき。  サンドウィッチマンの二人が手にしていたのは、見覚えのある巨大な莢! 
私のブログをご覧の方の中には、そう言っただけでピンとくる方もいらしゃいますよね~! 
そう、そうなんですよ、モダマの豆を使った豆まき(というか手渡ししていましたが・・・)をおこなっていたのですよ! こりゃ贅沢だ~ あぁ~そんな豆まきなら、私も行ってみた~い!

さてさて、今日はリアルタイム。 立春の田井ノ浜は、ちょうど干潮時でよく潮が引いています。
立春の渚は_a0125598_2251793.jpg

立春の渚は_a0125598_2252810.jpg立春の渚は_a0125598_22522884.jpg






 フノリ(布海苔) 紅藻類フノリ科フノリ属
フクロフノリ?  岩場のフノリも、だいぶ大きく育ってきました。 もう少しで収獲出来ますね。
立春の渚は_a0125598_2324468.jpg立春の渚は_a0125598_234074.jpg


タツナミガイ(立浪貝 )↑ アメフラシ科
潮が引いた渚には、お亡くなりになったタツナミガイが多く取り残されていました。
とぐろを巻いたプラスティックのおもちゃ、ウ〇コ?かと思いましたが、拾い上げてよく見てみると、ヘビのおもちゃでした。(^^)

by taibeach | 2010-02-04 23:17 | 田井ノ浜  

<< 高知の旅(その23) 大岐の浜 2 高知の旅(その22) 大岐の浜 >>