人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚のスーパーカー

ついこの前までは、寒い寒いと言っていた気がしますが、徳島県南部は今日、冬からいきなり夏になりました!(すいません、言い過ぎました) なんと今日の最高気温は美波町で23.3℃(2月の観測史上最高)、海陽町では24.1℃まで上がり、まぁ暑いのなんのって! まだ2月前半だというのに、汗をかくくらいの陽気でした。
一体どうなっているんでしょうね?この気候! あまりに極端すぎて、なんだか体がだるいです。

さて、山座の浜の漂着物を眺めながら歩いていると、こんな車のおもちゃが漂着していました。
渚のスーパーカー_a0125598_2146623.jpg

んんん~ この車、何だか見覚えがありますよ~!
懐かしのスーパーカー『ランボルギーニ・ミウラ』って車によく似ています。
私の子供の頃には、少年ジャンプに連載されていた「サーキットの狼」というマンガが、当時の少年たちに人気があり、スーパーカーブームが巻き起こっていました!
ランボルギーニ・カウンタック、ロータス・ヨーロッパ、フェラーリ・ディーノコンペティツオーネ、ランチア・ストラトス、ポルシェ・911カレラRS、ポルシェ930ターボなどなど、かっこいいスーパーカーは当時の少年達の憧れ!
私もポルシェ930ターボやランチア・ストラトスのプラモデルに夢中でした。
だから「サーキットの狼」も、友達とジャンプを回し読みして毎回読んでいましたね。
この「サーキットの狼」に登場するプロレーサーの飛鳥ミノルの愛車がランボルギーニ・ミウラ
ミウラってなんとも日本的な感じの名前なので、三浦さんという方が関係しているのかと、子供の頃の私は思っていましたが、その後このミウラという名前が、スペイン有名な闘牛飼育家のドン・アントニオ・ミウラにちなんで命名されたものだと知りました。(笑)

by taibeach | 2010-02-10 21:48 | キャラクター、おもちゃ  

<< 気になる漂着容器 渚の必須アイテム >>